当会情報

中法人会について

法人会について

よき経営者をめざすものの団体 それが法人会です。
正しい税知識を身につけたい。もっと積極的な経営をめざしたい。 社会のお役に立ちたい。 そんな経営者の皆さんを支援する全国組織、それが法人会です。
現在、107万社の会員企業、41都道県に442の会を擁する団体として大きく発展しています。
あなたに近く、社会と広く。どこまでも人を中心に、さまざまな活動を展開する法人会。
税のオピニオンリーダーとしての貢献はもとより、会員の研鑽を支援する各種の研修会、また地域振興やボランティアなど地域に密着した活動を積極的に行っています。
健全な納税者の団体、よき経営者をめざすものの団体・・・・・・ これが法人会です。

法人会の理念

法人会は税のオピニオンリーダーとして、企業の発展を支援し、地域の振興に寄与し、国と社会の繁栄に貢献する経営者の団体である。

法人会のシンボルマーク

中央の円は「法人会」のコア(核)である「よき経営者をめざすものの団体」をあらわしています。そのコアのもとに集まる「人」の姿を「法人会」の頭文字“h”に合わせ、企業と社会の健全な発展に貢献する団体であることを、力強く象徴しています。

法人会の目的

本会は健全な納税者団体として、全法人に誠実な記帳と適正な申告の普及徹底を図るとともに、租税に関する調査研究を行い、もって、公平な税制と円滑な税務執行の確立に寄与し、併せて、企業経営の健全な発展を図ることを目的とする。

受身経営から積極経営へ。

名古屋中法人会は昭和23年、当時、中区の法人有志600社により、税務・経理・経営に関する知識の普及向上を図り、もって申告納税制度に寄与する趣旨により設立された納税協力団体です。今日の企業は、その規模の大小にかかわらず、経営環境の急速な変化にさらされています。企業の存続・発展ならびに利益の獲得を図るためには、受身に構えて事態に対処するのではなく、会社を取りまく環境が実際にどのようなものになるかをたえず判断し、積極的に経営環境の変化に対応する必要があります。このため、当法人会は会員の皆様のために、各種の事業活動を行っています。