当会情報

活動内容

積極経営のための活動

専門家に経営のノウハウを聴く経営講座・講演会の開催

常に内外の経済情勢の動向に注意をおこたらないで、その変化に対応する適切な施策を検討し、企業の安定と発展を計るために、経済・時事・経営問題の精通者を招いて、経営講座・講演会を開催しています。

正しい納税のし方を学ぶ説明会、講習会等の開催

経営者は、経営の近代化を推進し、会社の存続・発展ならびに利益獲得のため、経理・経営などについての新しい知識を身につける必要があります。税法にはいろいろな特典や特例があって、決算や申告のし方によって、有益な計算方法を選択することもできますが、これを活用して節税を計るためには、税法や取扱いの理解が大切であります。このための税法説明会や講習会を開催しています。

経営の動きをいち早く提供、会報「中法人会だより」の発行

当会では、機関紙として「中法人会だより」を定期(春号・夏号・秋号)に発行して全会員に配布しています。「中法人会だより」には経済問題、税の実践的な解説、税務相談、知名の方々や会員からの投稿をいただいたユニークな随想、法人会行事、その他参考となる記事が掲載されています。今後とも、紙面 を一層充実させるため、努力を傾注してまいります。

参考資料の無料配布、経営分析のための資料提供

税法取扱便覧・その他参考となる資料、図書を毎年無料配布しており、今後も継続して行います。また、説明会においても資料を配布しています。

地域の企業経営の発展を図る支部活動

当会は、学区により、名城・錦三丁目・御園・栄西・栄東・新栄・老松・千早・大須・橘・平和・正木・松原の13支部があり、今後支部においても地域のコミュニケーションを図りながら、支部別 の活動に取り組む状況になっています。

新設法人説明会、決算期別法人税説明会の開催

名古屋中税務署と共催で新設法人に対する説明会や、年に5回、決算期別の法人税説明会を開催しています。

会員の要望・意見の提出、これからの税制に向けての税制改正要望

常時、会員の要望、意見等については、税務署と卆直に話し合いを行っています。また、当会では、納税者団体としての立場から、適正公平な税制の確立と租税負担の合理化を期待し、上部団体である愛知県法人会連合会、全国法人会総連合と連絡をとり、税制および税務行政の改善についての要望、意見等を関係機関に提出してその実現に努力し、法人の負担軽減に貢献しています。今後も法人の総意を結集して、その意見を関係方面に反映させるべく一層の努力をいたします。

会員の保障制度もとり入れています 【大型総合保障制度】

当会の会員は、全国法人会総連合が行っている大型経営者総合保障制度に加入することができます。この制度は、生命保険と損害保険をセットにしたもので、交通事故から病気・死亡にいたるまで幅広い保障が受けられます。企業防衛にもお役立てください。